戦闘判定

物理攻撃の命中判定通常攻撃は100%、一部の敵の技はそれぞれに設定された値
[目眩]状態なら0.75倍される
判定成功したら回避判定へ
物理攻撃の回避判定
(防御側・素早さ×8) / 攻撃側・器用さ + ジュエル修正 (%)
[目眩]状態なら回避できない
(パラメータが同値なら回避率は8%、両パラメータの比に比例する)
威力の決定
攻撃側・攻撃力(魔法の場合は0) + 威力補正 - 防御側・(※)
(※)…通常攻撃は物理防御力 / 2、ほとんどの魔法攻撃は魔法防御力 / 2、一部の技は独自の値
威力補正は通常攻撃の場合0、スキルの場合スキル固有の値
ダメージの算出
(物理攻撃の場合) 威力×(1 + (攻撃側・腕力) / 20)
(魔法攻撃の場合) 威力×(1 + (攻撃側・魔力) / 20)
(魔法札の場合) 500(固定)
(ブレスの場合) 2500(固定)×(0.5 + 現在HP×0.5/最大HP)
シャドークロー/シャドーファングは物理・魔法の半分ずつの性質を持つ
攻撃に属性がある場合0%~200%の修正
攻撃側が[恐怖]状態なら物理攻撃のダメージが0.8倍、防御側が[恐怖]状態なら物理攻撃のダメージが1.2倍
特定のジュエルを装備していれば物理ダメージが軽減
シャドーガーディアンの対象になっていればダメージが半減
防御中なら攻撃の種類によりダメージが0.5~0.75倍
クリティカル(後述)ならダメージが2倍
最終的に分散を加える (ブレス: -30% ~ +30%、魔法札: -20% ~ +20%、それ以外: -15% ~ +15%)
ヒーリング・回復量
威力×(1 + (使用者・魔力) / 40)
(マルチ)ヒーリング1は威力150、(マルチ)ヒーリング2は威力300
最終的に-15% ~ +15%の分散を加える
コンセントレーション
回復量
基本量 = 最大MPの5%
倍率 = (0~5の乱数) + (0~5の乱数) [+ (0~3の乱数)](インテンスの装備数だけ加算)
6面ダイス2つとインテンスの数だけの4面ダイスを振るイメージ
最終的に-15% ~ +15%の分散を加える
クリティカル判定
(攻撃側・器用さ×4) / 防御側・素早さ (%)
防御側が睡眠状態なら必ずクリティカル
(パラメータが同値ならクリティカル率は4%、両パラメータの比に比例する)
行動順の決定毎ターン「素早さ ~ (素早さ×1.25 + 10)の乱数」を作り、大きい順に行動
飛翔の角笛のみ強制的にターンの最初に使用
逃走成功率
50×味方の素早さ平均 / 敵の素早さ平均 (%)
(同値なら50%、2倍差で100%、両パラメータの比に比例する)

威力補正一覧

+80ファイア1・フリーズ1・サンダー1
+90ワイド・シャドークロー
+100レーザー1
+120シャドークロー
+150ヒートレーザー・コールドレーザー・ライトニングレーザー
+200ファイア2・フリーズ2・サンダー2
+250レーザー2・ソニックブーム
+300ファイア3・フリーズ3・サンダー3
+350レーザー3・シャドーファング

状態異常

火傷ターンごとに最大HPの約10%ダメージを受ける
発生:ファイア系・ヒートレーザー・敵の技(炎の吐息・熱攻撃・フレイムパンチ)
自然解除: 25% 最低持続: 3ターン
凍結行動できない
発生:フリーズ系・コールドレーザー・敵の技(アイスウイング)
自然解除: 50% 最低持続: 1ターン
麻痺スキル使用不可/器用・敏捷が半減
発生:サンダー系・ライトニングレーザー
自然解除: 25% 最低持続: 3ターン
目眩攻撃が回避できず、命中率が25%下がる
発生:レーザー系
自然解除: 33% 最低持続: 3ターン
恐怖与える物理ダメージが20%減り、受ける物理ダメージが20%増える
発生:シャドー系・敵の技(雄叫び)
自然解除: 33% 最低持続: 3ターン
睡眠行動できず、受ける攻撃が必ずクリティカルする
発生:アイテム(水晶の提琴)
自然解除: 50% 最低持続: 3ターン 物理攻撃を受けた時50%の確率で解除

ターンのカウントは行動決定後、行動開始の直前(火傷ダメージの後)のため、行動ペナルティとステータスペナルティの解除されるタイミングが異なる(仕様)
最低持続ターンはペナルティの掛かる期間のイメージで表記
2回行動する敵はターンのカウントが1回ずつ減る

ジュエルの複数装備

バイタル+X
エナジー+X
デュアル+X
(能力値)+50
アヴォイド+X
全て加算。
ex. バイタル+10を2つ装備するとHPが20%加算される。
ex. エナジー+50、デュアル+30を装備するとHPが30%、MPが80%加算される。
シールド-X軽減量が加算。
ex. シールド-5を2つ装備するとダメージが10%軽減される。
アンチ(属性)
エレメントアーマー
エクリプスアーマー
ステータスガード
同じ耐性は重複しない。
インテンス回復量が加算。先述の戦闘判定の項を参照。
トロット
ギャロップ
2人のどちらでも有効。ギャロップが優先され、効果は重複しない。

金の宝箱の中身

・三日月のコイン (天の遺跡出口の宝箱のみ)
128/256・進行度×1~300Pts
(進行度:初期値1、最大で8。
各遺跡クリア・中央遺跡イベント・思い出の丘イベントで1ずつ加算)
32/256・赤い薬×1~5
・青い薬×1~5
16/256・バイタル+10×1~3
・エナジー+10×1~3
13/256・緑の薬×1~5
4/256・妖精の秘薬
・魔女の秘薬
・天使の秘薬
・魔術師の秘薬
1/256・狼目石
・エリクシール
・ミスリル鉱

木立の竹帛の効果

等確率でいずれかの効果が発生する

レアアイテムをドロップする敵

狼目石白オオカミ (北遺跡/天の遺跡)
フェンリル (北遺跡・イベント/西遺跡・イベント)
茶オオカミ (東遺跡/天の遺跡)
エリクシール雪の妖精 (北遺跡/天の遺跡)
森の妖精 (東遺跡/天の遺跡)
水のエレメント (西遺跡/天の遺跡)
ミスリル鉱スライム (西遺跡/天の遺跡)
スライムレッド (西遺跡/天の遺跡)

レアアイテムは全てドロップ率1%(難易度LIGHT/CLASSICの場合)

シャルトルーズの能力値

ゲーム中で確認できないのでひとまずここで
北遺跡: 攻撃力 120 / 物理防御力 80 / 魔法防御力 80 / 腕力 90 / 器用さ 70 / 素早さ 90 / 魔力 48
西遺跡以降: 攻撃力 120 / 物理防御力 80 / 魔法防御力 80 / 腕力 100 / 器用さ 80 / 素早さ 100 / 魔力 78