Version 1.9.8 (2017/02/27)
・「ウイングスラッシュ」「暴れまわる」を回避可能に修正
・「灼熱の暴風」を使用しないことがあるバグ、および耐性の判定を修正
・「ソニックブーム」「シャドークロー」「ワイド・シャドークロー」の威力を上方修正

Version 1.9.7 (2017/02/10)
・街の新施設「闘技場」
・新アイテム「魔獣の秘薬」(3ターン属性攻撃を無効化)
・ファイア1/フリーズ1/サンダー1/レーザー1の威力上昇(+80→+100)
・敵行動パターンの変更(プテラ・レッドサタン・ブルーサタン・スライム・スライムレッド・リヴァイアサン)
・敵HPの上昇(プテラ・森トカゲ・スライムレッド)、素早さの減少(リヴァイアサン)
・ラストダンジョンに入ったあとは街へ戻れない仕様に
# 以降セーブが出来ないことを明言

Version 1.9.6 (2017/01/24)
・タイトル画面の変更
・敵グラフィックの変更(プテラ・雪の妖精・森の妖精)
・敵行動パターンの変更(フェンリル・白オオカミ・プテラ・茶オオカミ・リヴァイアサン)

Version 1.9.5 (2016/06/07)
・命中率100%未満で一部敵の技が絶対に命中しなくなる公式のバグを修正
・アイテム価格の調整
・状態異常の名称「怯え」→「恐怖」
# 新作に合わせるスタイル
・「蒼穹の竪琴」グラフィック差し替え
・新アイテム「夕闇の呼笛」(遭遇率が上昇する)
・「裏通行手形」入手しないように/売却可能に
・「テスタメント」「木立の竹帛」効果変更
# HP/MP無限回復ってバランス的にあれだなって

Version 1.9.4 (2016/05/27)
・ジュエル装備画面を改修
・一部アイテムのグラフィック差し替え
・「怯え」状態の発生率を修正
・状態異常が解除されるタイミングの修正
・「睡眠」状態の相手に対する攻撃が必ずクリティカルするように
・「ブレス」のダメージが想定の逆の仕様(HPが減るほどダメージが増える)になっていたものを修正
・「飛翔の角笛」をターン最初に使うように修正
# 思い返すと飛翔の角笛のデバッグしたことない

Version 1.9.3 (2016/05/26)
・状態異常の調整
・「シャドーガーディアン」の効果上方修正
・「コンセントレーション」「インテンス」の効果上方修正
・「ブレス」のダメージがHP残量に影響される
・フェンリルのスキル「ファイア1」→「炎の吐息」(名称のみ)
・アイテムの売却価格の調整
・「渾身の一撃」使用後のターンは行動不可に
・イベントバトル時「飛翔の角笛」選択不可に
・「離脱の杖」使用時リザルト画面を経由するように

Version 1.9.2 (2016/05/16)
・一部アイテムのグラフィック差し替え
・リザルト画面をリメイク
・街に戻る際にセーブの確認を追加
・属性による補正が掛かった際にエフェクト追加
・弱点攻撃の効果を上方修正/その分スキル威力を少し下方修正
・セーブファイル画面をリメイク

Version 1.9.1 (2016/05/12)
・東遺跡クリア時にエラーで終了するバグを修正
・思い出の丘イベント後復帰できないバグを修正
・アイテム追加
・パラメータ調整

Version 1.9 (2016/05/10)
・街メニューをリメイク
・新システム「錬金研究所」追加
・難易度設定システム追加
・遺跡突入画面をリメイク
・バグ修正
# 来るべきVersion 2に向けてのプレビュー的アップデートなつもり

Version 1.8.1 (2014/10/31)
・一部の魔法の名称変更、性能調整、説明文を分かりやすい物に
 ・光魔法/闇魔法に追加効果付与
 ・「ワイド・シャドークロー(旧名称:シャドークローR)」の消費MPと威力を減少
・状態異常の仕様を変更

Version 1.8 (2014/10/21)
・敵のHPをゲージで表示
・シャルトルーズのバトル画面でのグラフィック実装 (メイン2人に遅れること2年くらい)
・赤の薬、青の薬、烈火の紋章、金色の護符の効果を上方修正
・Juke Boxに再生中の曲名・使用箇所・フレーバーテキストを表示
・アイテムの説明文を分かりやすい物に
・その他細かい調整/修正

Version 1.7 (2014/02/27)
・街メニューのリニューアル (階層を削除)
・街での魔法の習得の新インターフェイス
・宝箱からペセタ入手時にエフェクト付きで所持金を表示
・悪魔の契約書系アイテムを割合ダメージを与えるアイテムに変更

Version 1.6 (2013/09/29)
・リタイア時の所持金損失50%→20%
・ジュエルの名称変更 (マジック+x→エナジー+x、マジックパワー+50→マジック+50)
・移動速度上昇アイテムを消耗品から装備品に変更

Version 1.5 (2012/03/09)
・不具合修正、バランス調整

Version 1.4 (2011/08/02)
・新システム「ジュエル装備」
・エンカウント率ほか各種バランス調整
・用語の変更 (ジュエルポイント→マジックポイント、スキルポイント→ジュエルポイント)
・戦闘後にジュエルポイントが獲得できるように
・ラストダンジョン作り直し
・その他細かい調整

Version 1.2 (2009/03/16)
・バグ修正

Version 1.1 (2009/02/15)
・バグ修正ほか

Version 1.0 (2008/07/26)
・全体的なブラッシュアップ

Version 0.9 (2007/02/10)
・初版公開